【SAO アリシゼーション 2期】第2話 感想 大切なもののために

2019年10月30日

Pocket

第2話  襲撃

ーあらすじー
ダークテリトリーの軍勢がルーリッド村を襲撃した。飛竜《雨縁》に乗り、村に駆け付けるアリス。そこには、《禁忌目録》によって衛士長の命令に逆らえず、ゴブリンたちから逃げることができない村人たちがいた。戦う目的を見失っていたアリスは、自らの家族のため、キリトとユージオが守ろうとした人々のために、再び整合騎士の鎧を身にまとい、《金木犀の剣》を振るう!

脚本:中本宗応
絵コンテ:みうらたけひろ
演出:みうらたけひろ
総作画監督:鈴木 豪
作画監督:世良コータ、チョン・ヨンフン、古住千秋、今岡 大、みうらたけひろ

あ・・・あっ・・・

無意識に行こうとしてる…?
キリト( ノД`)
キリトくんは戦おうとするが…今は…
本能で剣を取りに行くキリトさん…
見てらんないよ・・・

キリト・・・!

アリスさん、キリトくんを愛しすぎじゃね
最初から辛いんだが???

大丈夫、私が行くわ。私が村の人を助けたら、すぐに戻ってくるからね。キリト!

それフラグやで?
頑張ってアリスさん!!!
アリス姉さんマジでかっこいい
シリアリス提供
提供アリス
ちゃんと金木犀の色

あれは・・・!

ゴブリンか?
ゴブリンだ!
ゴブリンの群れ

シャー!進めー!進めー!

シャベッタアアアアアアア
誰かゴブリンスレイヤーさんを呼べ

南側は敵がいないのに何故逃げない。

雨緑、呼ぶまでここで待機。

アリス飛び降りた!?
そっから飛ぶんですか!?
ダイナミック飛び降り

防衛線を突破してきた敵がいたら、全力で仕留めるのだ!

よいか!一匹たりとも村の奥に入れるでないぞ!

アリス!!!!!!!
ダイナミック着地
登場の仕方がカッコよすぎる
きゃー!アリスかっこいい!
床がバキバキ
ダイナミック着地すぎるわアリスさん
ああなるほど風素術で落下のダメージを防いだのか

ここでは奴らを防ぎきれません。今すぐ南の通りから全住民を避難させてください。

馬鹿言うな!屋敷を・・・いや村を捨てて逃げられるか!

屋敷って言ったwwwww
屋敷が大事なのね

今ならまだ、ゴブリンどもに追いつかれることなく逃げられます。家財と命と、どちらが大事なのですか。

家財と命、どちらが大事か。
生きてなきゃ全てが終わるでよ

広場は円陣を組んで守りを固めろというのが、衛士長ジンクの指示なのだ。この状況では村長の私とて、その命令には従わなければならない。それが、帝国の法なのだ。

法ならしょうがないね

姉さまの言う通りにしましょう。お父様・・・

セルカ。

セルカさんは良心
アリスさんの言う事を信じるセルカさん。
セルカナイスフォロー
セルカいい子
セルカ、影響受けてるのか?

お父様!昔から姉さまが一度でも間違ったことがあった?私にだってわかるわ、このままじゃみんな殺されちゃう!

逃げるだと!子供が、でしゃばるでない!村を守るんじゃ!

なんだこのおっさん!?
このハゲーー!
普通の人は法を破れない世界だからなあ

そ、そうか。わかったぞー!村に闇の怪物を招き入れたのはお前じゃなアリス!昔、果ての山脈を超えたとき、闇の力に穢されたのじゃ!魔女じゃ!この娘は恐ろしい魔女じゃ!

うるさいよ
はっ倒すぞこのジジイ
なぜそういう話になる
ええいクズめ
何言ってんだこいつ
なんつー難癖だ

騎士の名において、衛士長ジンクの命令は破棄します。この広場に集う村人は全員、武器を持つ者を先頭にして、南の森へ避難するよう命じます。

騎士の名において
アリスーーーー!!

き、騎士とはなんじゃ。そんな天職この村には無いぞ!ちょっと剣が使えるからといって、勝手に騎士を名乗るなんぞ。王都の騎士様に知れたらどうなるか。

そりゃこんな田舎村じゃな
こいつ死んでよし
もうこいつら放っておいていいんじゃないかな…
こいつ キバオウみたいだな…

私の名はアリス。セントリア地域統括・公理教会整合騎士第3位!アリス・シンセシス・サーティ!

セイバーの構え
ぎゃーアリスかっこいい
アリスかっっっっけええええええ
フゥゥゥゥゥ騎士さまぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アリスかっけぇ····
はえ~すっごいカッコイイ…
アリス…… ホントかっこえ……
いや! これはアリス惚れてまう!
立派になったな…
アリス、マジでかっけぇ…
アリスかっこよすぎんだろwwww
ここめちゃくちゃ鳥肌たったわ!!!かっこよすぎ!!!
アリス…アリスかっこよすぎる… 惚れる…
このアリスの名乗りシーンがカッコいいんだよ
アリスさん一生ついていきます!!!!

せ、せ、整合騎士!?

wwwwwwwwwwwwwwwwww
いえーいざまあwwwww
央都の騎士の上司です…
実は偉い人アリス
侮るなクソジジイ
助ける価値の無いジジイは捨ててこうぜ
水戸黄門感

姉さまが・・・

今まで黙っていてごめんなさい。これが私に与えられた本当の罰。本当の責務なの。

セルカにも言ってなかったのか
もう言ってるものだと思った
セルカ「(やだ、私の姉さまかっこよすぎ)」

ううん。私、信じてたわ。姉さまは罪人なんかじゃないって。

セルカちゃん…
姉妹の絆泣ける
セルカかわいいなw
(´;ω;`)ブワッ

ご命令。確かに承知した。整合騎士殿。

物わかり良い父親だな。
村中まとめて手のひら返し
騎士の名乗りを上げた途端優先順位が変わった…やっぱり経歴は裏切らないんだな・・・!
まぁ整合騎士の命令は強いよな
あくまでも騎士殿
パッパも難しい立場やのう

武器を持つ者を先頭に、村のみんなを南門へ誘導しろ!村を出たら、開拓地南の森に避難するのだ!

お父様、皆をセルカとお母さまを頼みます。

騎士殿・・・御身を大事に。

あくまで騎士様なんだよなぁ

姉さま、無理をしないでね!

雨緑!

なんて数だ・・・引け、引けー!

そして、ゴブリンたちが村に侵入。
突破されたか
村焼き討ちだああああああああああああ
オークもいるぜ!

焼き払え!

ドラゴンブレスつえー
なんて迫力!
火力が違いすぎる
アマユリさん強すぎwwww
ゴブリンくんたちが一瞬で焼かれてしまったが

ま、まさか・・・

あれは姉さまの・・・

龍・・・

・・・くっ!

な、なんであんたが!

説明している暇はありません。あなたも避難してください。はやく!

イ、イウムの女。殺してくれる!

シャベッタアアアアアアアア
喋れるゴブリンさん
ゴブリン…女騎士…導かれる答えはただ一つ
割ったああああ
手で受けたw砕いたw
片手で粉砕
白刃どりした上にそのまま折るとか….
剣を片手で砕ける系女子
まるでゴミの如く
ぎゃーかっこよ それしか出てこない

うおぉーーー!

数がやばいな
オークもおるやんけ!
やべーぞ、女騎士の天敵オークだw

これから私は、私自身が求めるもののために戦う。妹と、父母を守るため。そして・・・キリトとユージオが守ろうとした人界の人々を守るため、戦う!

そのポーズなにww
カッコイイポーズ!
眼帯とったああああああああ
右眼が・・・直ってる!
赤い瞳だと
オッドアイになってる…
オッドアイだあああああああああああ
アリスさん本気モード

ありがとうキリト。私はもう大丈夫。これからも色々迷ったりするでしょうけど、でも前に進むわ。あなたと、そして私が求めるもののために。

アリスの覚悟
アリスが自立した象徴的なシーン
前に進むアリス
ここでキリトに感謝してるのすこ
この布にキスして、その布が消えて、アリスが決意を固めるシーンがずーっと観たかったとこ!
もうちょっと心意の演出をさ…

我、人界の騎士アリス!私がここにいる限り、お前たちが求める血と殺戮は、決して得られない!

アリスがオッドアイになった!て思って喜んでたら戻っちゃった (・ε・` )
ここはもうちょい再生のプロセス見せて欲しかったかも

今すぐに洞窟を通ってお前たちの国に帰るがいい!

名乗りがかっこいい
イケメン過ぎるよ…惚れちゃう…

エンハンスアーマメント!

エンハンスアーマメントきたあああああああ
千本桜みたいなあれ
金木犀の剣のエフェクト良いよね…。

どけー!たかが小娘一匹、この足刈のモリッカ様が這わせてくれ・・・な、なんだ?

名乗らせないぞ
ゴブリンの発言キャンセルシーン
舐めすぎなんだよなぁ

吹き荒れろ!花たち!

金木犀の剣ってこういう多対一でこそ真価を発揮するよな
雑魚一掃するのに適した技だよね
金木犀こわーw
めちゃくちゃ強いんだよなあ

これは!人界と闇の国を隔てる壁。たとえ洞窟を掘り返そうとも、我ら騎士が存在する限り、お前たちにこの地を穢させはしない!

アリスめちゃくちゃカッコいいな… かやのんええわぁ
かっこよすぎでしょぉ
アリスさんまじかっこいい……
やっぱアリス好きだわぁ

選びなさい!前に進んで血の海に伏すか、後ろに下がって闇の国まで逃げ帰るか!

もはや完全に主人公w
アリスーーーーーー!
ゴブリンたち、撤退。
逃げる知性はあった
逃げにステータス全振り
ゴブリン賢明な判断
たった一人で勝った
なんだろう最近のアニメの戦闘シーンは映画と同じ感覚を覚えるね
人形のことちゃんと言及してたのちょっと好き

本当は父様も見送りに来たかったと思うの。

わかってるわ。いつか、すべての役目を果したら、ただのアリスツーベルクとしてここに戻ってくるわ。

別れか、、、、
もう行っちゃうのね…
キリト乗ってた

その時こそ、ちゃんと言えると思うの。お父様ただいまって。

お父様ただいまって
あ、これ後半確実に涙腺やばいやつや…

いつか必ず、この村に戻ってくる。

たとえ戦場で倒れようとも、心だけは必ず!

いつか必ずねぇ…
完全に主人公すぎる
アリス1人で頑張ってるのほんと泣ける
アリスさん…本当かっこいい…
いい最終回だった
一方その頃
オーシャン・タートルでは…
リアルに戻ります
襲撃映像やん
国籍不明の潜水艦
潜水艦からの急襲か
FPSはじまりそう
警備してないんかい
リアル世界だと謎の部隊と公安の応戦だけどどーすんのこれw
明らかに占拠されかけてますねぇ…
特殊部隊だぁ! わぁぁ!
唐突に現実。ってかせっかくの海上プラットホームなのに出入り口用意しすぎたなw
襲撃部隊が侵入したところからか
現実世界のそのあと
時間巻き戻して前作で電源落とされたとこからか

おい、誰もいねぇぞ!

逃げ出したみたいですねぇ。

どこに居る。

黒幕の声がする
石田キタ━(゚∀゚)━!

おそらくは・・・サブコントロールルームです。

リアルは今危機に瀕してるんだよな
怖いお兄さんたちだ

予備電源繋がりました。これでサブコントロールルームは使えるっすよ。

アスナさん久々の出番
アスナキタ━(゚∀゚)━!
キレアスナさん
正妻の実力行使!

このままキリト君の意識が戻らなかったら、私はあなたを!絶対に許さない!

アスナさん落ち着いて
アスナ姉さん強いw
愛の力だわ
アスナさんは怒らせてはいけない

わかってるよ。僕の責任においてキリト君は必ず回復させる。

菊岡大変やなあ
これされたい
まあ、恋人をこんなことに使われてるから無理はない

大丈夫。絶対に大丈夫よ。彼は必ず帰ってくるわ。あなたの所に。

はい・・・そうですね。すみません取り乱してしまって・・・

そりゃ取り乱しもするよ
アスナさんも心配で仕方ないんだよな しゃーない
アスナさんの心労がね……

報告します!第1・第2耐圧隔壁の完全封鎖及び非戦闘員の船首ブロックへの退避完了を確認しました

海軍式敬礼

ご苦労。隔壁はどれくらい持ちそうだ?

爆発物を使われれば破られる可能性はありますが、おそらくそれはないでしょう。第1隔壁の近くには・・・

ライトキューブクラスターがあるからなぁ。

ここは比較的安全なんですかね
爆発物は用意に使えないと

よし。状況を整理する。中西一尉。人的被害を報告してくれ。

はい!民間プロジェクトチームの研究者に負傷者3名。

我々自衛隊の戦闘員は重傷2名、軽傷2名。いつれも生命の危険はないとのことです。

結構ダメージ受けたな
死者はなし
死者いないの奇跡でしょ。

船艇の被害は?

船艇ドッグ、及びドッグからメインコントロールルーム間の隔壁は遠隔操作できません。

さらに深刻なのは正電源ラインを切断されたことで、電力自体は副ラインから各所へ安定供給されていますが、制御系を再起動しないとスクリューを回せません。

まるでヒレを失くしたウミガメだな。おまけに腹にサメが食い付いたままだ。

閉じ込められた?
絶望的じゃん

はい、ロウワーシャフトの1番から12番までの区画は、完全に・・・占拠されました。

メインコントロールと第1STL室。そして、原子炉まで軒並み制圧されたかぁ。

原子炉制圧とかやばくね?
原子炉はヤバいな

不幸中の幸いは、連中の目的が破壊ではないということだな。
そこで問題なのは連中が何者なのかということだが・・・比嘉君、何か意見はあるかな?

あー、そうっすね。

連中が何者なのか
ナニモンだよ…:;(∩´。ω゜`∩);:
意見プリーズ
心当たりがありすぎるっすね・・・

装備の色、形。どっかの正規軍のもんじゃないっすね。
体格の平均値から推測しておそらくはアジア人じゃないでしょう。

つまり連中は少なくとも我が国の特殊部隊ではないわけだ。そいつは喜ばしいね。

アジア人ではない
識別表もない
よくわかるね
このアジア人云々をアニメでやると思わなかった

もう一つ確かなことがある。この連中はプロジェクト・アリシゼーションの存在を知っている。

ま、そうっすね。迷わずメインコントロールルームまで駆け上がってきやがりましたから。

奴等の目的はズバリ、真正ボトムアップ型人工知能・アリスの奪取でしょう

あ、あ、アリスだって!?
Aliceが狙われてる
アリスの奪取が目的だったか

幸いにもメインコントロールルームのロックは間に合いました。
これでシミュレーションに介入することも、アリスのフラクトライトをクラスターからイジェクトすることも不可能です。

しかし、それはこちらも同様なわけだろう?

そうっすね。アリスのライトキューブを外部からの操作でイジェクトすることは、もう不可能です。でも菊さん。こうなればもう勝ったも同然っすよね。

奴等は物理的にも情報的にもクラスターにアクセスできないわけだし、後は護衛艦から援軍が突入してくればあんな連中上等っすよ上等。

勝ったなガハハ!
フラグ立てんじゃないよ!
慢心ダメ、絶対

何が上等なのかわからんが・・・問題はそこだ。どうだ?あさひは動くか?

はっ・・・それですが・・・

あさひには横須賀の艦隊司令部から現状の距離を保って待機せよとの命令が出ています。
司令部は我々が攻撃者の人質に取られたと判断しています。

援軍は来てくれなさそう
何やってんだイージス艦
護衛しているはずの護衛艦が動けない

おそらくあの黒ずくめの連中は自衛隊の上層部にチャンネルがあるんだろう。
あさひに突入命令が出るのは連中がアリスのライトキューブを確保した後だろうね。

ってことはあいつら・・・ただのテロリストじゃないっすね。やばいな・・・もし向こうに専門家がいたら気付くかもしれないですよ!

自衛隊の上層部にチャンネルがある
政府の上層部もグル
やべぇよ…やべぇよ…

アンダーワールド内部からのオペレーションか・・・奴等は第1STL室を抑えているし、アンダーワールドに設置してあるバーチャルコンソールからも操作はできるからな。

菊岡そのポーズなんだよwww
菊岡カッコつけて喋んなw

その操作をすると・・・どうなるの?

メインシャフトの真ん中にあるライトキューブクラスターから対象のキューブが取り出されてエアチューブ経由で任意のコントロールルームまで運ばれるんです。

取り出し口はそこにありますよ。もちろんメインコントロールルームにもね。

連中に先駆けてアンダーワールドからアリスのフラクトライトを回収する。それができるのはキリト君だけだ。つまり、最後の望みは彼に託されたというわけだ。

最終的にはキリト次第
とりあえずまぁキリトがんばれってことか
そのキリト君はいま要介護中ですが
いろいろ詰んどる

比嘉君。どうなんだ?キリト君の状態は。

一言でいえば・・・最悪の一歩手前で踏み留まってる状態っす・・・です。

言い直した
最悪の一歩手前で踏みとどまってるか…
ナツキさん久しぶり
ずっと看護師さんいるのは高評価

デスガン最後の一人に襲われてニューラルネットワークに損傷を負ってしまったキリト君を治療するために、我々はこれまでと同じように彼の記憶をブロックしてアンダーワールドにダイブさせました。

ところが、なぜか記憶はブロックされなかった。キリト君は現実世界の桐ケ谷和人君のままアンダーワールドに放り出されてしまった。

そこら辺の理由は分かってないのね

ちょ・・・ちょっと待ってよ!じゃあ彼は加速されたアンダーワールドで桐ケ谷君としてどれだけ過ごしていたというの!?

およそ2年です。それだけの時間、キリト君はあの世界で人工フラクトライト達と触れ合った。彼らが現行シミュレーションの終了と共に消去される存在だと知りながら。

アインクラッドと同じくらいの時間
アスナと年齢が……
ここでキリトはアスナより精神的に年上になりました

だから彼はセントラル・カセドラルにある現実世界との連絡コンソールを目指したんでしょう。菊さん。あなたに全フラクトライトの保全を要請するためにね。

それは容易な事ではなかったはずです。だが彼は辿り着いた。襲撃中のことでログを確認できませんでしたが、どうやら彼は公理教会との戦いで仲間を失ったようです。

その結果こちらへの回線を開くことに成功した時、彼は激しく自分を責めていた。

言い換えれば自分で自分のフラクトライトを攻撃していたのです。
まさにその時、黒ずくめの連中が電源ラインを切断しショートによって発生したサージ電流がSTLの出力を瞬間的に上昇させた。

その結果、キリト君の自己破壊衝動は現実的なものになり、彼の自我を非活性化してしまった。

ここ大事ですよー 廃人になった理由です
物理的なダメージと精神的なダメージが同時に…
最悪なタイミングで繋がったもんだ
奇跡的な偶然で廃人に
つまり偶然が重なって廃人化したと

自我を・・・非活性化する。それは、どういう意味なの?

これを見てください。この黒い穴、ここに本来あるべきものが言うなれば主体、セルフイメージなんです。

セルフイメージ・・・自ら規定した自己像ってこと?

そうです。
どうやら僕らの意思決定は自分はこの状況でそれを行うか否か、というフラクトライトの中のイエス・ノー回路を経由するようです。

例えば・・・凛子先輩は牛丼屋で2杯目を頼んだことはあります?

ないわよ。

まだ食べたい、もう一杯食べられる、と思っても?

えぇ・・・

つまりそれが凛子先輩のセルフイメージ回路による処理結果、というわけです。
キリト君の場合フラクトライトの大部分は無傷です。

なぜ牛丼?
つまりどういうこと?
なるほど、わからん
分かりやすそうで分かりにくい

しかし問題の回路は機能してないので今の彼にできるのは、おそらく染みついた記憶による反射的リアクションのみでしょう。

自分が誰なのか、何をするべきなのかもわからず自分からは何も言うこともない。
そんな状態ではないかと。

反射的リアクションで敵が来たのに気づいたのか
だからあんなに剣を
お?アスナも行くか?
あー行きそうだなぁ、これw
グラフィックすごいよなぁホント
Lisaの歌は心洗われるねぇ
やっぱLiSAの曲ええなあ
Cパートあった

フン…

誰やお前は
あっラスボスっぽい奴
え、もう最終負荷実験すんの?
最終負荷実験……ああこないだ特番で言ってたやつ
菊岡のサービスシーン提供
シュールな提供やめろ
菊岡さんてもしかしてイケメン???

皆様お疲れさまでした~。
どんどん作画が綺麗になっていってる気がする。 制作陣大丈夫か?
アリスが綺麗に描かれていて感動したーーーーーーーーーー😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
予想以上に面白い。もう来週土曜が待ち遠しいくらい。
第2話お疲れさまです (*´∀`)♪ 雨緑が炎吐くシーンの作画綺麗で鳥肌凄かった あとEDね、あれもう最高の一言( ˇωˇ ) これからもっと面白くなるからマジで楽しみです💪(^q^💪)うほっ
アリスかっこよすぎる!! 久々にアスナ出てきた気がする!!
アリス、カッコいいと言わざるを得ない。キリトを救うのはアスナかアリスか?
絵が手抜きないし、尺との問題はまぁ~しょうがないけどさー SAOは安心してみれる
尺や演出の都合上カット多量でハイテンポになるのはしょうがないよね 最新話放送前にその回の内容を原作で読み返し予習してるけどこの楽しみ方いいと思う アニメを見ながらこの時このキャラはこんな風な気持ちを抱いてるんだなって思いながら見れて楽しい (テンポ速いからそんな暇な(ry
アリスかっこよかった!思ったよりテンポよく話進んでる
アリス好きとしては、ずーっと観たかった名乗りのシーンと、眼帯代わりの布が消えて決意を固めるシーンが観れて満足! しかもエンディングもアリスいっぱい出てたしかわいいしカッコいいしで、とにかく良かった! 次回「最終負荷実験」はあの方々が出るのかな? 来週も楽しみに待ってます!
アリス…かっこいい… お父様が娘として見ていない感じな一方でセルカが姉様と呼び続けてるの苦しかった キリト… ED素晴らしい…本当に綺麗💎.◌*
SAO WoA第2話 前回あんなに迷っていたアリスがついに動き出しましたね。酷く傷ついているのにまだなお戦おうとするキリトと、命を無くしたユージオ、愛する家族のために。右目の眼帯を外すということは、迷いはもう無くなったということ。感動します😭

アリス尊い……
アリスがひたすら可哀想だな・・・ これ最終的に救われるんか? あと今回で分かったけど今期はアリスが主人公よねこれ
今後が楽しみすぎてやばい

感想

前回の村襲撃から開始。アリスが雨緑から飛び降りた時はビックリしたけど、神聖術でブレーキかけてたのねwバルボッサにイラッとしたけど、その後の名乗りのシーンがかっこよすぎた!その後の戦闘も無双してましたね。雨緑のブレスも強すぎ。眼帯外した後のオットアイのシーンは原作読んでないと分かりにくいかも・・・決意からくる心意の説明が少なかったかな?

後半は現実世界にシフト。かなり追い込まれていたし、アスナは激おこで菊岡さん大変そうw比嘉君の牛丼の例えはわかりにくかったかな・・・EDが綺麗すぎてびっくり。曲も神秘的で素敵だった・・・

SAO関連記事